風変わりなヨガですが、リクエストありがとうございました。

カテゴリー │ayantsuのyoga

風変わりなヨガですが、リクエストありがとうございました。

(午後から座り仕事のその前に。)

昨日は
ワタクシayantsuのヨガをご一緒
させていただきました。

対面でのヨガは
昨年秋以来になります。

友人、知人宅へ伺ってのお試しヨガは
何度かありましたが、
リクエストいただき、ご依頼先へ伺っての
ヨガははじめてだと思います。

ありがとうございました😊


1日経っての個人的な感想は
カラダ軽いっす笑

ayantsuのヨガはタイのルーシーダットン
がベースです。
ルーシーダットンは
仙人体操とか自己整体とか言われています。

修行者であるルーシーたちが
修行で痛めた身体を
セルフケアとセルフメンテとして
編み出されたという説があるのですが。。

歴史や仙人たちのおもいをちゃんと汲んで
お伝えできてるのかは
実際に同じ時代を生きてないので
わからないのだけれど。

いわゆる仙人は人里離れ修行や瞑想の
イメージです。
孤独や苦痛は
鍛錬を重ねて乗り越えわかることがあるのだろうか。

こんな苦痛を伴う修行からのメンテナンスや
ケアとし
修行者同士で分かち合い
苦痛をやわらげ、労わり・癒し。

整う感じしない?

なんかいいんじゃん?

こんなんどう?と編み出された

仙人たちの
創意工夫と知恵が
込められているのならわたしはそこに
おもいを馳せて興味が湧きます。

そもそも、タイヨガに出会う前、

40歳を過ぎ何となく
やってみたかったヨガ。いざ教室の
扉を開けたらば、そこのヨガはストイックで本格的なヨガだったかも
しれないけれど、怪我をしそう。組織のような縦の作りな気がして違和感がありました。

40歳半ば、あるきっかけで
あれ?カラダは鍛錬するより
ふわっと緩んだ方が楽に身体は動くぞ。
というターニングポイントの時期がありました。

しばらくすると
動かすのも大切だけど、休むのも大切と
体感を通してわかりました。
じぶんにやさしくすること。
リラックスすること。

タイヨガに出会ったのはこの時期くらいでしょうか。

タイヨガの面白さに養成講座も受けて、
続けていくうちに
リラックスすることが大切だと感じてるなら、ヨガにもじぶんのエッセンスを
加えたらどうだろう?となり、ポーズも
いいけど
ゆるむという感覚を体感していただきたいと
思うようにもなりました。

身体を変えていくという思考から
身体は必要なら変わってくる
という、
結果は委ねるようなカタチのヨガへと
も。

なので、
わたしのルーシーダットン
は「ルーシーダットン」のカテゴリーの中
でもひと味違うと思います。

仙人さんたはどう思うだろうか。。。


人と関わり、母、妻、時々娘として、
仕事、家庭のこと。
スーパーやら銀行や役所での手続き。
暮らしの中から気づいてきた
おおらかさで
いることの心地よさ。
はがんばりすぎないことかも。

そこに至るまで、痛い思いをしたこと、
ありましたが💦

2024年、春現在のスタイルとしては
ヨガの
定期クラスはないと思います。

ですが、今回のような単発なスタイルは
承りますので、風変わりなスタイルではありますが、ご興味のある方はご連絡
お待ちしています🙏


風変わりなヨガですが、リクエストありがとうございました。

ルーシーたちへ感謝。

vula.ayantsuはつえ



同じカテゴリー(ayantsuのyoga)の記事