ルーシーダットン❎手あて

カテゴリー │テ.ト.ネ

ルーシーダットン❎手あて

初チャレンジのミニワークショップ。
無事おわりました。

時期的にシーミーの季節なので、
シーミーで今回は参加できないよー。
また、お子さんの予定があってー。と
わざわざメッセージをくださった方もいました。
お気持ち、しっかり受け取りました☺️

実際は今回、お1人のご参加でした。

ワタクシ的には
あまり気にはなりませんでしたが、
ご参加される方はいかがかと
ご確認させていただき、大丈夫との
ことでしたので、vol.0に是非
お立ち会いくださいとお伝えしての
今日をむかえました。

心から思います。
ひらいてよかったです。

ご参加くださったのは
以前、とあるきっかけでお世話になった
方でした。
まずは近況をゆんたくしながら
ルーシーダットンと手あてのお話しも
しました。

ルーシーダットン❎手あて

まずは
ルーシーダットンの呼吸を
お伝えして何となくイメージ
をつかんで、
そこから仰向けになってもらい
手あてで、触れさせていただき
お身体が緩んでくるのを
体感してもらいました。

普段よりも深いリラックスを体感されて
いました。
わたしのイメージは
経絡のような「セン」にふれて
ふわっとスペースがあいてくるような
かんじ。

身体の半分だけに手あてをして
左右での違いも比べていただきました。


ほどよく力が抜けた感覚をキープしながら
今度は自身の手に意識を
むけます。合掌です。

ご自身でも
あたたかく、やわらかな手のイメージが
つかめたらその意識で
セルフケアに繋がるように
自分へとそっと触れてみます。

それだけでも癒されてくるような
気がします。
少しルーシーな呼吸と
肩まわりへのマッサージ系の
うごきを中盤でたっぷりと。

それから足首まわりとすねへのルーシー、
マッサージ系のルーシー、
ちょっと弾みをつけてどの年齢層にも
万能な
仙人の立ちポーズを続けて。

後半は1日の終わりに向いてる
やさしい手あてをお伝えし
いつも一緒にすごしている
このカラダを労わり、自分の事以外に
家族、周りの事もがんばっている「わたし」を慈しむ。
そして
シャバーサナ。

ざっくりな振り返りですが、
1時間半
あっという間でした。

この後のゆんたく30分もあっという間で
した😊

とてもいい時間を過ごせたとおっしゃってくださり、わたしも次へとすすんでいこうと
いう励みにもなりました。

貴重なお時間をご一緒できて
嬉しかったです。ありがとうございました。


まだまだお伝えしたかったと
思うこともありました。

ルーシーダットン❎手あて

参考にしている資料のルーシー像の
ページです。

探究心というよりも好奇心かな。

なんで像が残されていて
少数派なのだと思う
タイ式ヨガ・ルーシーダットンというのが
あるのかなぁ。

センは経絡のようなところ
ジュはツボのようなところとも伝えられて
いて、体内をめぐるエネルギーラインは
7万2000ともいわれ、到底全てを
知り尽くすには果てしなくて目には見えなく
正解かもわからないような曖昧さもある。

けれども、巡るということを
カラダのポイント、ポイントで
アプローチを試しては
体内の滞りや代謝、心地よいという
感覚を実感できるツールと捉えて
わたしは多分これからも自分のケアとメンテ
としても飽きもせず続けていきますし、
「おもしろいですよね〜」と言いながら
お伝えしていくと思います。

繰り返し言葉として使っていますが、
静と動とその間をかんじます。

ほどよいところへとつながってくる
かんじ。


その時、その場所でご一緒させていただく
皆さんと
和みのヨガ&慈しみのセルフケア
テ.ト.ネを
あじわいたいと思います。

次回は6月かも!

リクエストも承ります。

ルーシーダットン❎手あて

vula.ayantsuはつえ

✉️vula.ayantsu.kh@gmail.com


同じカテゴリー(テ.ト.ネ)の記事